1. HOME
  2. 記事一覧
  3. ホテル業界で働く人必見!あのお悩み解決します

Article

記事

ホテル業界で働く人必見!あのお悩み解決します

突然ですが私は旅行が好きです。
趣味といえるほど頻繁に旅行するわけではありませんが、その土地の雰囲気や温かい人に触れ、綺麗なホテルに泊まっておいしいごはんを食べるのが大好きです。
小学生の時から定期的に訪れていたホテルがあるのですが思い入れが強すぎて、そのホテルの浴衣をみるだけでエモーショナルな気持ちになります。

そんな旅行の恒例行事といえば、旅を締めくくるお土産購入ですよね。
相手の喜ぶ顔を想像しながらお土産を選ぶ時間も、旅行中の楽しい時間の1つです。
お土産を渡すことで、あまり親しくない人とも話が広がったり、友人と盛り上がったり、コミュニケーションのきっかけにもなります。
お土産を渡すことで話が広がった経験がある人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
お土産を配っていると「どこに行ってきたの?」「この土地ではこの食材が有名なんだね」など、自然と会話が広がります。
仲のいい友人や家族の好みにぴったり合致したお土産を選べた時の高揚感が好きで、どんなお土産があるのかをチェックし一番良いと思ったものを購入します。
そのために私はお土産屋さんの店員さんに聞きました。

「一番人気のお土産はどれですか?」

店員さんはとても親切に教えてくれました。いくつかおすすめを教えてもらったうえでしばらく悩んでいると、私と同年代くらいの方が入店してきて店員さんに言いました。

「一番人気のお土産ってどれですか?」

私は、この店員さんは1日に何度も同じ質問を受けているのではないかなと思いました。
同時に反省しました。「またこの質問か」と思わせてしまったのではないかと。
何度も同じ商品説明をしているからか、店員さんはとても流暢によどみなく話していました。

今なら、あの時の店員さんの役に立てるかもしれません。
皆さんはカチシステムプロダクツという会社のシナリオ作成というサービスをご存知でしょうか?(3回目)

このシナリオ作成とは、タブレットとロボホンという小型ロボットを使用します。
ロボホンが話す言葉を目的に合わせて作成することができるサービスです。
現地ならではの商品説明をしてくれるシナリオを作成し、お土産屋さんの入り口においておけば、店員さんが繰り返し同じことを言う必要もなくなります。
その分、店員さんも商品の補充や在庫の確認作業を行えますよね。

今、同じ状況で困っている方、
弊社のシナリオ作成サービスが役に立てるかもしれません。

シナリオ作成サービスについて、もっと知りたい方はこちら↓

シナリオ作成

記事一覧