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【無限ガチャアプリ開発話①】

無限ガチャアプリ開発話 ①

こんにちは、coromin担当の社員です。

今回から私が作成した Android アプリについて、第4回に亘ってお話ししたいと思います。

先日、私はAndroidのアプリを初めて作成しました。
作ったアプリは「無限ガチャ」といってソシャゲ(スマホのゲーム)によくあるガチャを回す機能を、アイテムの消費や課金をすることなくプレイできるというものです。
(上記の説明でどのようなアプリかいまいちピンとこない方は、詳しく紹介している動画がありますのでそちらをご覧ください)
無限ガチャ紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Xc54_wY3nz8

作成するアプリを無限ガチャにした理由ですが、顧客側の意見として同期にヒアリングを行った際、ソシャゲのガチャだけを条件なく回せるアプリが欲しいと言われたことがきっかけでした。
私も無性にガチャが回したくなった時、専用のアイテムが必要だったり課金を行わなければならなかったりするのは少し面倒だと感じることがありました。ですので、その同期の提案に興味が湧いたのです。

しかし、ガチャアプリなんてプログラミング初心者である私に作成できるものなのか?
そう思いアプリ作成を決定する前に、インターネットでガチャアプリの作り方について調べてみることにしました。
するとそれらしい記事を発見。そこには、ガチャの仕組みを作るための方法(決められた確率ごとにランダムで値を取得する)が記載されていました。
その記事に載っていた方法は私の知識でも理解ができるプログラムで作られており、これを参考にすればガチャアプリを作成することができると思えるものでした。

このような理由から私はガチャアプリを作り始めたのですが、無限ガチャの作成はそう簡単なものではありませんでした…。

<つづく>

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