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【無限ガチャアプリ開発話②】

無限ガチャアプリ開発話②

こんにちは、coromin担当者です。

前回はAndroidアプリの作成経緯についてお話したので、今回は詳しいアプリ内容を紹介しようと思います。

無限ガチャはガチャを回したい欲求を満たすことや、本命ガチャへ向けての予行練習等を主な使用目的として作成しました。
主な機能は、
・ガチャを回してアイテムを取得する機能
・取得したアイテムを一覧で表示するアルバム機能
・アイテム画像の拡大ができる機能

の3つになっています。

これらの機能はガチャ要素を含むソシャゲをプレイしたことがある人には、おなじみの機能だと思います。

ガチャには単発・10連の2種類を用意しました。どちらかを選んで回すことでアイテムを取得することができます。取得できるアイテムは全部で20種類あり、ほとんどのイラストはフリーのイラストを使用しました。(3枚だけ自作のイラストを使用しています。)
また、アイテムには取得できる確率の低い順から R、SR、SSR、SSR+ の4階のレアリティを用意しています。

ここで「あれ??」と少し不思議に思った方…
そうです、実は 無限ガチャのレアリティにはN(ノーマル)が存在しないのです…!!
これは作成の際に参考にしていたアプリでN(ノーマル)のレアリティのものを私が所持していなかったため(アプリ内には存在する)、存在を忘れていたことが原因です。
このことに気が付いた時には、もうすでにガチャを回すプログラムの開発は終了していました。
また新たにNレアリティの素材を作成する時間がなく、アプリをプレイすること自体には問題はないと判断したため、今回の無限ガチャでは上記のようなレアリティのラインナップになってしまったのでした。

<つづく>

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