1. HOME
  2. 記事一覧
  3. これがあったらハンドメイドする人急増って本当?

Article

記事

これがあったらハンドメイドする人急増って本当?

皆さんの趣味は何ですか?
趣味と言えばスポーツ、運動、カラオケ、料理、映画鑑賞、ハンドメイドなど、たくさんの種類がありますよね。
私の趣味はカラオケでしたが新型コロナウイルスの影響で行かなくなってしまいました。
趣味がなくなるとどうなるでしょうか。
そう、暇になります。
外に出る機会が減り、同時にお金を使う機会も減っていたので気分転換に新しいアクセサリーを購入しようと思い、ネットサーフィンをしていました。

ネットサーフィンをしているとハンドメイドのレジンアクセサリーを販売しているサイトにたどり着きました。
この世に1つしかない手作りのアクセサリーが欲しいと思ったと同時に自分で作ってみたいとも思いました。

しかし、具体的に何を作りたいかが特に思い浮かばなかったので作ってみたいと思うだけで、行動には移しませんでした。

それからしばらく経った頃、業務の関係で生地が必要になりました。
心配性の私は、前もってどんな生地があるのか見ておこうと思い、初めて手芸用品の専門店に足を運びました。

学生時代に家庭科の授業でエプロンを作った以来手芸とは無縁だったため、手芸用品の専門店に行ったことがありませんでした。

私がまず困ったのは「店内が広すぎる」でした。
とにかく広い。
心なしか棚も高いような気がして店内を見渡すのに一苦労です。
カテゴリ別に大まかに分かれているんだろうなと予想はできましたが、方向音痴なのでとりあえず端から端まで歩きました。
無事に目的のコーナーにたどり着けた頃には既に店内を1周しています。
第三者から見たら、特にあてもなく店内を散歩した人になりました。

次に困ったのは「種類が多い」でした。
生地やパーツなど、どのカテゴリにしても種類が多すぎる。
私のような初心者には、ほとんど同じで違いが分からないものも多く見かけました。
パーツコーナーで引き出しに可愛いパーツが入っているのをみて、少しワクワクしましたが特徴はあまりわかりませんでした。
コンタクトをしていなかったらどれも同じに見えたと思います。

商品の数が多ければ多いほど、自分の理想のパーツに出会える確率が高くなります。
商品の種類が多いのは購入者にとっては嬉しいことです。
でも、私のように初めて手芸屋さんに足を運んだ人は種類が多すぎてどれが一番いいのか分からない人も多いと思います。

欲しいものが定まっていて、それ以外は見たくないのであれば店員さんに聞けば間違いありません。
でも、なんとなくぶらぶらしたい、ゆっくり自分のペースでいいものを見つけたい、そういう気分の日もあります。
そんな時、寄り添ってくれるようなサービスがあっても良いと思いませんか?

そのサービス、私たちに任せてみませんか?
皆さんはシナリオ作成というサービスをご存知でしょうか?(10回目)
このシナリオ作成とは、タブレットとロボホンという小型ロボットを使用します。
ロボホンが話す言葉を目的に合わせて作成することができるサービスです。

入り口付近に案内役としてタブレットとロボホンが置かれていれば、
自分の求めている商品がどのあたりにあるのか、どんな種類や違いがあるのか、簡単に知ることができます。
どこに何があるか分からない状態できょろきょろしながら店内に迷い込むのと、大体の位置が分かっていて店内に入るのでは雲泥の差です。

また、初めてハンドメイドする人への案内などもあったら購買意欲が高まりそうです。
例えば、「この作品を作るためにはこの材料を購入すれば安心ですよ」の案内です。ピアスなどを作るときは、メインとなるパーツやフック、工具が必要ですよね。
必要な材料をまとめて紹介してくれたら、「簡単に始められそう」と思ってもらえそうです。

また、冒頭で少し触れたレジンアクセサリーとは、簡単に言うと小さなパーツを入れた樹脂を固めてアクセサリーにすることができるというものです。

レジンの商品が陳列されているコーナーにタブレットとロボホンを設置して「レジンとは何か?実際にどんな作品が作れるのか」を紹介してくれたら自分の作りたいイメージが明確になりそうです。
季節ごとの服装に合うアクセサリーの案内もあると制作意欲が高まるでしょう。

自分の作りたいアクセサリーにはどの種類のパーツや道具が適しているか、作品を作るために最初に必ずそろえると良いものを紹介してくれたら私のような初心者でも挑戦しやすくなります。

シナリオ作成サービスについて、もっと知りたい方はこちら↓

シナリオ作成

記事一覧