1. HOME
  2. 記事一覧
  3. ロボットを使った受付業務 ~ロボホンがあなたの仕事をお手伝い~

Article

記事

ロボットを使った受付業務 ~ロボホンがあなたの仕事をお手伝い~

こんにちは、coromin担当です。

私たちcorominでは、ロボホンというロボットを使用した様々なコンテンツを配信しています。

ロボホンは、お客様が利用しやすい可愛らしい外見のロボットです。
加えて持ち運びが可能なサイズになっており、部屋に置く際に場所を取りません。

そんな可愛いロボホンを利用したシナリオ作成というサービスが、corominに存在することを知っていますか?

シナリオ作成とは来客対応、商品説明、イベントなどの様々なシーンに対応してロボホンが話すシナリオを作成するサービスになっています。
(より詳しく知りたい方は、こちらのページをご参照ください)

具体的な活用シーンとしては、ホテルのフロント受付などでしょうか。

チェックイン・チェックアウトの鍵の受け渡しなどは難しいかもしれませんが、ホテル内の施設説明やレストラン等の営業時間を案内することが可能です。ロボホンは会話のできるロボットなので、お客様の話しかけたに言葉に反応してセリフを返します

言葉だけでなく、タブレットと連携してお客様をご案内することができます。

タブレット画面に表示されてある気になる項目をタップすると画面が切り替わり、画像とロボホンの話す言葉で説明を行うことが可能です。ロボホンはその時に知りたい情報だけを適切に教えてくれます。

また、お客様が受付を終了した後、改めて確認したいことができた際にわざわざ受付に並びなおす手間を省くこともできるかもしれません。

今の世中は、コロナ禍でなかなか人が雇えず、またソーシャルディスタンスを保った接客は難しくなってきました。
こういった悩みを解決する1つの方法としても、日々の業務の中にロボホンを取り込んでみてはいかがでしょうか?

ロボホンを使った受付対応に興味のある方はぜひ、当サイトのシナリオ作成のページをご覧ください。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。

記事一覧