1. HOME
  2. ブログ
  3. アプリ開発
  4. 【競技かるたアプリ~小さな悩みが想いとなり形に~】

BLOG

ブログ

アプリ開発

【競技かるたアプリ~小さな悩みが想いとなり形に~】

社会人2年目の開発秘話 その②

こんにちは。coromin開発担当者です。

さて、前回は私の小さな悩みについてお話したところで終わりましたが、今回はその続きをお話します。
私が競技かるたにハマったのは中学生のころでした。
しかし、周りに競技かるたが出来る友人もいなければ、かるた会も近くにありませんでした…。

仕方なく一人で練習することになるのですが、困ったことが起きます。

散らばった札を片付ける時間がない!!

    1. 札を払う
    2. 慌てて停止ボタンを押す
    3. 散らばった札を並べ直す
    4. 再生ボタンを押す

という流れが、慌ただしい状況の中で繰り返されます。

もちろん、当時読み上げ専用機を買えるお金もなく、
必死に「停止」「再生」を繰り返していました。
※私が当時、練習のために使っていた読み上げソフトがこちら。
https://www.nintendo.co.jp/ds/aixj/index.html
(読み上げ専用機「ありあけ」は4万円ほどします…)

「歌の読み上げが自動で止まったらいいのにな」

そうして中学生の私が抱いたこの小さな悩み想いとなり形になるのです。

<つづく>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事